さっととさくつく(ダックス)のブログ



| - | | - | - |
8月がスタート!
今年は冷夏だ、なんて言った人は誰だ?!ってくらい、暑い日が続いております。

さてさて、春ちょっと過ぎた頃、我が家でもささやかなベランダ菜園を始めました。
定番のミニトマト\(//∇//)\

わりと元気そうな苗をホームセンターで購入をし、肥料を蒔いて大切に楽しみに育てていたのです。


が、毎年のことなんですがね・・・
なかなか赤くならないんですね。



ベランダの向きが悪くって、一日の日照時間がめっちゃ少ないんですね。

我が家のミニトマト。
赤くなるのが先か?
秋になるのが先か?

さぁ、どっち?(笑)

明日はabykokoちゃんとゴルフ〜\(//∇//)\
短い夏を満喫満喫〜(笑)

| satto農園 | 14:25 | comments(0) | - |
収穫祭 第2段!
JUGEMテーマ:ペット

お盆も過ぎて、秋になってきてもいいハズなのに今年は本当に暑いですね〜!
まぁ、北海道はまだ湿度が少ない分いいかもしれませんが、関東〜西日本の地方は本当に暑そう。
本州に住むお友達のみんな、暑さに負けずに頑張って下さいね☆

さて、例年になく暑い北の大地 in sattoん家のベランダ農園。
やーっとトマトも赤くなり、晴れて収穫祭のはこびとなりました♪



ずっと雨続きだったので、トマトも赤くなれないうちに腐るかと心配しましたが、立派に赤くなりました♪





残念なコトに、スナックエンドウが不作で、2〜3本とれただけで、今年は The End となってしまいました。
豆類は失敗ないって思っていたんですがねぇ・・・





きゅうりも今回で10本目です!
ベランダできゅうりができるなんてスゴイですよね〜!!

こんなに美味しそうな野菜たちが収穫できたのに、お子たちはもっぱら原っぱのサラダバーがいいそうで・・・(--;





ホルスタイン化しております(笑)






服を着ていなかったら間違いなく黒毛和牛です(笑)


暑い日が続くので、夜散歩に出ると必ず蚊に刺されて帰ってきます@satto
痒い日も続きそうです・・・(笑)




| satto農園 | 21:38 | - | - |
satto農園 〜2010〜
 楽しかったGWも終わり、怒涛の残業生活も落ち着いてきたかと思えばもう5月も終わるじゃないですかっ!

2度目の成人を迎えると、20代では感じなかった脱力感にさいなまれ(笑)、仕事から帰ったらなーんもしたくない病になっちゃって、GW以降は本当になーんもしなかった生活をしておりました。

いかんいかん!そんなんじゃ、あっとゆう間に2010年も終わっちゃう・・・ってコトで、今年もベランダにsatto農園をこさえてみました。

ホームセンターで苗と土を購入。
去年はばばちゃんのせいで、コバエが異常発生しちゃって、何一つ収穫をすることができなかったsatto農園。
今年はなんだかお天気が安定してなくって、夜になると「低温注意報」とか「霜注意報」がいまだ発令されている北の大地ですが、なんとか収穫の味覚を味わいたいものです!




すでに紅葉がかってきたトマトちゃん・・・大丈夫なんだろうか?




ベランダでは初挑戦のきゅうり君。




生命力たくましい青シソさん。
秋にはもっと芽が出てるかも(笑)




コチラはおなじみスナックエンドウ。
芽が出るまでお家で大事に育てます。




そして、失敗しないハズなのに2年も失敗している二十日ダイコン。
葉っぱばっかりで実がついたことがないこのダイコン。
今年も再・再・再リベンジです(笑)


最後に・・・



久々のお日様で光合成中な姉妹(笑)

札幌もようやくベランダが気持いい季節になってきました。
さて農園仕事も終了したので、ポカポカお日様の下をお散歩してきましょうかね〜



| satto農園 | 11:34 | comments(4) | - |
収穫SUN・DAY
昨日に引き続きドンヨリ厚雲ひろがる札幌くもり

雨が降らないうちに・・・と思い、大曲の畑へ行ってきました。
さくつく姉妹は畑で暴走するのが大好き揺れるハート
昨日の雨で地面はきっとヤバっちぃとは思いつつも、全力疾走するお子を見るのは飼い主的にはとても嬉しいもの♪
濡れてもいいようにタオル持参で勇んで出発したのですが・・・
畑に到着するやいなや、ドシャブリに近い雨が降り出したので、やむなくさくつくは車で待機となりました[:がく〜:]

私とばばちゃんで、畑の様子を見てきたのですが、先週に引き続き今日は“あるもの”が大収穫となりました!

傘をさしながらハサミでチョキチョキっと収穫をしていたのですが、それではもう間に合わないくらいの数だったので、ずぶ濡れになりながらの収穫たらーっ

畑仕事ド素人が作ったのもでもこうして収穫を味わえるってもは楽しいものですね!

畑で腹いっぱい走れるとワクワクしていたさくつく姉妹。
とんだ空振りで、私が車に戻ると喜ぶところが、フーッを大きなため息をつく二人たらーっ
ちょっと可愛そうだったので、久しぶりにちょっと大きな近所の公園で遊んできました。

ひと走り

小雨がパラついているのに、走るプシュー走るプシュー走るプシュー
さくらは“肥やし臭い”場所でゴロンタくるりん
つくしも一緒になって臭い場所でゴロンタくるりんくるりん

家に帰ったらさっそくお風呂に入れて、ついでに私もシャワーしてキレイさっぱりしましたイヒヒ

さて、お待たせしました。
本日の収穫です♪

本日の収穫

じゃがじゃがじゃーん♪
きゅうり1本・南蛮1本・・・たらーっあせあせ
ミニトマト数個ひやひや
スナックえんどう大量YES!ラッキー

この光ぐあい!スーパーではなかなかお目にかかれません(笑)

そして更にっっ!!

完熟梅

さくつくが公園で遊んでいるときに拾った“完熟梅”ハート大小
今年も大豊作でした♪
この梅で作った梅酒は本当に美味しいですラッキー
思いがけない収穫でウホウホでございます(笑)

さぁ〜みかんはどれ?

つくしもウホウホです(笑)


楽勝です♪

さくら姉はやっぱりみかんなのね汗

ちょっとイジワルしてみました。
久々の動画です(笑)




ついでにこっちも(笑)



さぁ、梅酒つくるぞっわーい

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| satto農園 | 20:33 | comments(7) | - |
大きくなりました
さくつくを“可愛い”と沢山のコメントをありがとうございます。
今までこんなにいっぱい言ってもらったことがないので、親バカなのですがすっごく嬉しかったのですハート大小
メンチ切りにも負けず、世に出せるさくつくスマイルを少しでも多くお届けできるよう、飼い主はガンバリます!(笑)

で、今日の内容は・・・

毎朝、8時45分から会社の朝礼が始まりますおてんき

毎日ローテーションで1分スピーチをするのですが、今日とある人が大曲の畑の話をしました。
「チームで畑を借りてトマトを植えたけど、全員が素人なのでほぼ失敗・・・ポロリ」という内容のスピーチ(笑)
最後に社長がスピーチに対しての所感を話すのですが、そこで「きゅうりが地ベタを這っていた・・・」と気になることをおっしゃっていた。

きゅうりが地ベタを這う?きゅうりぃ??

!!!きゅうりは我が家のきゅうりっだっ!!

ってコトで、慌てて大曲の畑へ行ってきました。
先々週に行った時は、きゅうりもトマトもチビっ子で、そんな“地ベタを這う”ほど大きくなってるハズないって思っていたのですが・・・

きゅうり

地ベタから救出されているようでしたが、地面に突き刺さっておりましたたらーっ汗
きゅうりも他はまだまだ小さくて、この大きく育ったきゅうりに栄養が全て奪われている・・・そんな感じでした(笑)

このきゅうり・・・ヘチマか?ってくらいデッカく育っていましたラッキー

他にもトマト(でっかい版)

トマト

なんばん(おそらく)

なんばん

も、それぞれ1個ずつ大きくなっていました。
なぜに1個ずつなのでしょうか?
まだまだ青いので、トマトとなんばんは取れませんでしたが、

初収穫♪

大曲畑の初収穫です♪

きゅうり・・・でっかいでしょう(笑)

今までは水まきに畑へ通っていましたが、今度は収穫しに通う毎日になりそうです♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| satto農園 | 22:17 | comments(7) | - |
satto農園・・・その後・・・
今日の札幌は久しぶりにジャブジャブ雨が降りました。

ここず〜っと日照りが続いていて、しかも25度を超える夏日続きおてんき

作物が育つには気温は高めがいいですが、日照り続きだと水まきに通わなくてはいけなくて・・・たらーっ
毎日毎日、会社が終わってから18リットルのポリタンクに水を汲んで、片道20分の畑まで通っていたわけですよ!

少々ゲンナリしていた時の“恵みの雨あめ
雨が降ってこんなに嬉しい気持ちになったのは初めてです(笑)

おかげで、6月に植えた苗もだいぶ成長してきましたよ!

きゅうり

チビきゅうりが2本、実になってきました拍手

じゃがいも

こちらはじゃがいもさん。
水撒きにかよった甲斐あって、どの葉っぱも青々と育っています。
青々と育っても実にならなきゃ淋しい限りなのですがね(笑)
今日の雨でカッサカサだった土もきっと潤うでしょう!

・・・私の肌も潤いたい・・・(笑)

私が畑へ行くと必ず現れる“畑荒らし”

畑荒らし

この日も畑のはじからはじまで、ダダダダーーーーッップシュープシューと荒らしまくっておりました(笑)

日曜日もまた畑いじりしてきます植物

今度はベランダ菜園をご報告。
あの得体の知れなかった芽の正体が分かってきました(笑)

ホント、家庭菜園って面白いですねラッキー

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| satto農園 | 22:31 | comments(6) | - |
ナニモノでしょう?
昨日、大曲のsatto畑を見に行きましたが、だいぶ根っこも張ってきたのか、グングン成長しているようでした。

そして、ちょっと遅めですが今年もベランダでsatto菜園を始めました。

トマトさん

トマトの花がようやく咲き出しました。
日当たりあんまし良くないベランダではありますが、今年もたわわなトマトが実ることを祈りつつたらーっ

そして問題なのが種もの。

一つのプランタに複数の種を植えたばばちゃん。

一斉に若芽が出てきたのですが・・・

ナニモノ?

あなたは一体ナニモノですか?

どちらさま?

葉っぱの形は同じに見えるのですが、別物の実になる葉っぱなのですが、あなたはどちら様でしたっけ???

ってな感じで、何か実になるであろう葉っぱがわんさかと出てきているんですが、それが一体何なのかわからない状態なんです(笑)

何が実るのか、実るまでわからないsatto菜園たらーっ

とってもホラーです(笑)

おっと家の中にも・・・

矢印さん?

矢印→になってる子がいます(笑)
道路標識にイイかもてれちゃう

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| satto農園 | 22:07 | comments(5) | - |
satto農園
今日は畑仕事をしてきました。

花壇とかカンタンな菜園とかなら多少の経験はあるものの、畑で物を植えるってのは小学校のじゃがイモ以来じゃないでしょうか?

ド素人なので、とっても安易に考えていたのですが、今日初めてお借りする畑の見に行ったトコロ・・・

でっかい・・・

だだっぴろい茶色い土??
この土は一体なんじゃ???

よく見ると“粘土”のような茶色い土たらーっ

おっかぁー(お母)曰く、「水はけも悪く栄養もない土っぽくって、きっとこのままじゃ育たんぞぉぉ・・・ポロリ」・・・のような土なんだそうだ(笑)

地面に植えりゃ〜何でも育つ!ってワケではないのですね汗
で、急遽土作りをすることになったワケですが・・・。
畑の目の前は、大曲にある某巨大ホームセンター。場所こそいいけれど、肝心の“おサイフ忘れた・・・撃沈”母と子(私)。

おサイフを取りに自宅まで戻り(車で片道20分!)、ホームセンターで土と堆肥と石灰と、イモも植えたいと言うので種芋を購入。

お昼までには作業を終えて帰る予定が、全て揃えて畑に戻ったのがお昼でしたたらーっ
もう、予算も時間も狂いまくりです(笑)。

そして極めつけなのが、最初に言った通りのド素人。
土作りに、100均で買った小さいシャベルで土を掘り起こして混ぜるという感じ(笑)
農具(?)らしき道具はシャベル一本です!
気が遠くなりそうでしたたらーっ

それでもなんとか見た目だけでも形にして、無事に(?)トマト・きゅうり・ナンバンの苗物。急遽加わったじゃがイモ。オクラ・マメの種物を撒いて作業終了してきました。

とりあえずね・・
育ってね

周りはなんもない広ーい空き地(土地)なので、とにかく風がビュービューとすごいんです。特に風よけもあるハズがないので、簡易ビニール風よけも作ってきました。
ちゃんと大地に根を張ってくれるといいのですがね・・・。

どんなあんばいに出来上がるか心配 50% 楽しみ 50% って感じですが、時々成長具合を書き残していこうと思いますラッキー


さてさて、今日は「よさこいソーラン祭り」の最終日。
踊り子さんたちが札幌市内にいくつもある会場を移動してじまんの演舞を披露しておりました。

ウチの姪っこも踊りに参加しているので、平岸会場まで応援しに行ってきました。



同じ衣装に同じ顔がゾロリ・・・たらーっ
「どこにいるのかわかんなーいっ!」って思ってたら目の前で踊ってました(笑)

お祭りの半分は冷たい雨が降っていましたが、最終日は本当に晴れてよかったです!

また来年も大いに盛り上がるお祭りになるんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
今日はさくつくの写真がなーい日でした(笑)

| satto農園 | 22:57 | comments(6) | - |
収穫祭
やーっと我が家のトマトさんが赤くなりましたラッキー
じゃじゃーん
トマト
美味しそうなくらい真っ赤でしょー!!
どれくらいの大きさかってぇ〜と、
チビトマト
ちいさっ(−□ー;)
しかも、取れたのは1コだけたらーっ
あとはまだまだま緑状態ですくるりんポロリ

気を取り直して、もう一品ひらめき
そーれっ!
ペパーミント
こちらは、フルーチェの上にのっかてるペパーミント。
これは豊作で、鉢にワッサワッサと生えております(笑)
お菓子を作る楽しみができましたモグモグ
家庭菜園って本当に楽しいですね!来年はもう少しレパートリーを増やしてみようかなっ揺れるハート

さて、今日の一枚はさくらちゃんペンギン
めずらしく、人相(犬相?)良く撮れたのでUPしてみました。
ブラックタンはなかなか普通の顔を写すことができないので、とっても貴重な一枚になりそうです(笑)
さくら
やっぱり次はラブリンラブちよ子・・・じゃなかったたらーっレッドだなっ(笑)

| satto農園 | 22:44 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
みんなの足跡@
カウンター
現在の閲覧者数:
blogscouter
メール
SEARCH THIS SITE
OTHER