さっととさくつく(ダックス)のブログ



| - | | - | - |
追加で6kg
つく・大・小のご飯が足りません。
あ、いや(⌒-⌒; )

我が家はお子達のご飯はFINE PET'sのドックフードを食べさせています。

さくらがパピーの時からなので、もう10年以上のお付き合い\(//∇//)\

毎月30日に届くようにしてあります。

つくし・大だけの時は1ケ月4kgで余るくらいだったのですが、小さいけれど一丁前な食いぶちが増えてから4kgでは足らずになってしまい、つい先月は1kg増やして5kgを配達してもらいました。

が、改めて体重から食べる量を計ってみると・・・ギリギリもしくは若干足りないことが判明しました(⌒-⌒; )

小太は2kg弱の体重だけど、まだ赤ちゃんなので、5kgに近い大と同じだけの量を食べさせなきゃならないの!

運動量も我が家一多い小太くん。
食べても食べても全く太りません。
とても羨ましい限り(笑)

という訳で、今月末から更に1kg追加の6kgが我が家に届くように変更しました(>_<)



イタズラ盛りの食べ盛り。
一年後はどんだけ大きくなっているのか?
幅広にならないように気をつけないと・・・ねっ(⌒-⌒; )



| たべもの | 20:59 | comments(0) | - |
ジンギスカン


今日は母とおばちゃんと、母のお友達も連れてジンギスカンを食べに行ってきました。

4月29日は、羊肉(ようにく)の日なんですって(笑)

私は運転手なためノンアルだったけど、その他のババ達は真昼間からビール三昧(笑)
っとに、羨ましいったらありゃしないっ!



ジンギスカン鍋でいただく生ラム肉は本当に美味しゅうございました\(//∇//)\


そんなこんなで、人間様が美味しいものを食べに行く前に、ちゃんとお子のお散歩も行ってあげましたよ。



小太は最後のワクチンが終わっていないので、本当は外に出してはいけないのだけど、もったいないくらいステキなお天気だったので、カバンにインして外の空気を満喫したのでした(⌒-⌒; )

しかし・・・3匹連れだっての散歩って
・・・超〜タイヘンだわ(笑)


| たべもの | 20:54 | comments(0) | - |
手作りピザ\(//∇//)\
とっても気持ちい〜日曜日。
今日はちょっぴり早起きして、ランチ用にピザを仕込みました\(//∇//)\



ピザを生地から作るのは初挑戦!
でも、工程はパン作りと基本は同じだから以外に簡単でした(笑)

今日は冷蔵庫の中の余りモノのミックスピザ( ̄▽ ̄)
トッピングを変えればいろんなピザが出来そうです。

ピザを食べた後は、犬さんの散歩がてらYOSAKOIを見に行ってきたよ\(//∇//)\



高校一年の姪っ子が小学校へあがる前後から劇団に入っていて、毎年YOSAKOIに出場してるんだよねー
他の演舞も素晴らしいんだけど、彼女らのボスとしては、やはり姪っ子たちの踊りが一番上手!って思ってしまう(笑)
自宅から平岸会場までテクテク歩いて行ったんだけど、けっこう腰にきた。

土曜日に整形に行ってレントゲン撮って注射もしてもらったおかげで、腰の状態も良くなりつつだけど、病院の先生から、「体がハンパなく硬いからムリは出来ない腰になってます。真面目にリハビリに通って下さい」と言われました。
去年の10月からリハビリに来いと言われてまだ一度も行ってない私(ーー;)
痛み止め注射も効かなくなってきてるので、マジにリハビリに通うかぁ〜
やだなぁ〜( ̄▽ ̄)
でもゴルフしたいもんね〜(笑)

がんばろっ!

| たべもの | 16:39 | comments(0) | - |
デカいちご


風邪をひいたらビタミンCをとりましょうー。
でっかいいちごちゃん?
しあわせ\(//∇//)\

| たべもの | 21:43 | comments(0) | - |
おいしいっ♪

先日の日曜日。
札幌は「よさこい祭り」で大賑わいでしたの。
あっちでもこっちでも踊り子さんたちが華やかな衣装をまとい、よさこいメイクでキメて一生懸命踊りを披露しておりました。

ま、踊りはさておいて、よさこいステージと並んでおいしいものが食べられるブースへと勤しむ我が家(笑)
まつりといえば美味しいものですからね(笑)



天塩町からの出店 〜 しじみご飯 〜
たしかにしじみは3枚だけだった・・・
きっとこのご飯には、たくさんのしじみエキスがしみ込んでいるはず・・はず・・はずです(笑)
身を煮込んだしじみの佃煮みたいなのも入っていて、目で見るインパクトの薄さをカバーしておりました。
でも美味しかったですよ!

そしてまつりといえば!



やっぱビールですよ!
日曜日は20度を下回ってかなり肌寒かったのですが、飲みたいものは飲みたいんです。
そのために、車に乗らずに地下鉄でやって来たワケですから♪



ザンギと記念撮影(笑)
※お約束ですから〜



今年もつっく・大ちょ(初参加)は、食べ物にはありつけませんでした〜(笑)

家へ帰ってデジカメを確認したら、踊り子さんが一枚も写っておりませんでした。
やっぱりまつりは・・・食べ物だなっ(笑)


| たべもの | 22:49 | comments(3) | - |
今年もきたよん!
JUGEMテーマ:ペット

今年も!
ええ、今年もやって来ました!




稚内から秋サケが赤い車(郵便屋さん)に乗って我が家へやって来たぁーーーー!!



 秋サケさん、お帰りぃぃ〜〜〜。
今年はさくらがお空へ旅立ってしまったので、君をお迎えできるのはつっくんだけだけど、今年も美味しく食べてあげるから安心してね〜ん(笑)


今年は最北の地・稚内も暑かったらしく、秋サケ漁も不良だったようなのですが、送り主はなんてたって漁師さん♪
しかも、漁業組合長さん♪(元かもしんないけど・・・笑)


おなかにタップリのイクラさんが詰まった立派な特大・秋サケさんでした♪


なので、



さっそくいただきました! ちゃんちゃん焼きっ!!
たっぷりの野菜に合わせミソをかけてジュジュジュッと焼いて出来上がり〜♪

サケの身もプリプリで、超〜ウマウマな一品でしたの!
とってもビールに合う〜!!


そして、



おっと、こっちはこの前富良野で買ってきた富良野産の豚ホルモン♪
肉厚でとってもジューシーな豚ホルモン。
こっちは富良野ワインに合う〜一品(笑)


そしてそして、こっちが本命!!



イクラのしょう油漬けぇ〜〜〜!!
もうヤバイよっ!
ハンパないくらい激ウマウマ〜〜!!

ちなみにご飯は富良野産おぼろづき(新米)

我が家の食卓は、The・北の大地てんこもりです(笑)


秋の北海道。
美味しいよ〜ん!!



| たべもの | 22:00 | comments(4) | - |
いただきます♪
JUGEMテーマ:ペット
 
9月最後の日曜日・・・早いねぇ〜

北海道のあっちこっちの山で、初雪が観測されたそうで、今週は最高気温も20度を満たない17度!!
日中でも日向にいないと寒いくらいで、さっそく厚手のトレーナーを引っ張り出してきました。

さて、そんな深まる秋を美味しく演出してくれるのが大通公園で行われている「オータムフェスト♪」
午後から秋晴れが気持よさそうだったので、先日買ったばかりのバックにつっくんを押し込んで(笑)、地下鉄に乗って行ってきちゃいました。



キレイな青空にカンパーイ!


ワインのおともは・・・



石窯焼きのピッツァ〜
生地がモチっとしていて、トマトソースにマッチしていてとっても美味しい一枚!




再び、青空にカンパーイ!!


白ワインのおともに・・・



利尻昆布を食べて大きくなったウニ〜〜〜

あんど

厚岸の焼きカキ〜〜〜


ハンパないくらいンマンマ〜♪


お腹もいっぱいになったので、仕上げのスィーツを・・・



無添加の牛乳で作ったパンプキン味のソフトクリーム♪
普通のバニラよりさっぱりしていて、かぼちゃの味もしっかりしていて、とっても美味しかったです♪


おNewバックでまったり気味のつっくんも・・・



アイスうまうま〜!!


美味しいオータムフェストもあと一週間。
来週は地方へお出かけの予定なのですが、あともう一回は食べたい&飲みたいなぁ〜〜〜(笑)




| たべもの | 17:53 | comments(5) | - |
秋サイコ〜!!
JUGEMテーマ:ペット

すっかり秋らしくなってしまった北の大地。
今朝、層雲峡の黒岳に初雪が降ったと天気予報で言ってました。
まだ札幌近郊では紅葉は見られませんが、もう秋です!!

秋といえば、美味しいモノですよね!
先週、久々の三連休だったsatto。
今年の夏、さくらの病で行くことができなかった富良野へドライブがてら出かけてきました。

収穫の季節に突入ということで、各地で美味しい催しが行われていたのですが、富良野へ行ったお目当てはコチラ♪



富良野産の北海道米「おぼろづき」
今年獲れたての新米です。

これまでずーっと茨城のコシヒカリを食べていて、北海道米なんて食べたことは一度もないんですが、今は北海道米でも内地米に負けない美味しさなんだとか!
お試しも兼ねて買ってみました。


そしてお次がコチラ



最近ホルモンブームなsatto(笑)
特に塩が好き♪

コラーゲン補給しちゃうぞぉ〜〜〜(笑)


そしてそして、富良野といえばやっぱりコチラもありでしょう〜♪



ラベンダー風味と白を購入♪
休み前の晩酌用です(笑)オーホッホッホ・・・


そんな食材をタップリ買ってきた後に、今年も始まった大通公園でのオータムフェストに行ってまいりましたのよ!

コチラの方たちと・・・



abykoko&つぶ天’S (笑)



abykokoちゃんと美味しくカンパーイで、飲んだくれたねぇ・・・

ビール(ジョッキ)2杯・ワイン(ボトル)2本・ホットワイン(グラス)記憶にねぇ〜
ってくらい飲んだくれました。
飲んだくれ友がいるってシ・ア・ワ・セですわ〜(笑)



お姉ちゃん恋しいつっくんは、つぶ天姉妹に入れてもらいましたの。



でも実はこの中でもつっくんは 二女だったりします。

体はちっちゃいけど、みりんこさんよりお姉ちゃんなんだよね・・・2日ばかり(笑)




途中、雨が降りだしたりしたので、芝生での放牧タイムはなかったけど、とっても楽しくとっても美味しく、とっても飲んだくれたひと時を過ごせました。
abykoko&つぶ天'Sちゃん、ありがとうねぇ〜

10月3日までやってるから、また一緒に飲んだくれようね〜(笑)



| たべもの | 20:00 | comments(3) | - |
いただきもの♪
 7月15日 雲が多い晴れ

今日のさくらは食欲モリモリ!
朝も昼も夜もご飯をガッツガッツと食べてくれました。

先日いただいた本から、食材で体に溜まった老廃物を排出させることが載っていて、毎日のご飯の手作りは時間的に不可能なので、単品をトッピングしながら美味しく老廃物を出せ作戦に出ようと思います(笑)

今日はまず、しめじをトッピングしてみました。
きのこは免疫を強化する働きもあるんだそうです。
お湯で湯がいたしめじを細かく切ってフードにトッピング♪

さくらもつくしも美味しく完食しましたよ!
そして更に!!

さくらが夜散歩に出たがったので、近くの公園で軽い運動をしてきました。
時どき走ったりして、その姿からは病気持ちなんて全然感じられませんでした。

そしてそして!!
なんとなんと!!
お隣さんからすんごいモノをいただいちゃったのです!



この麗しいお姿♪
あなたは一体だぁ〜れ?





ぼ、ぼくは夕張メロンだよぉ〜!!

なはは〜〜〜♪
北海道民でもなかなかお口に入らないお高級な夕張メロン君(笑)




このオレンジがたまらなく美味しいのです!
今年初のメロン君。
さくらもつくしも美味しくいただきました♪



あとは寝るだけです(笑)
明日もまた元気いっぱい食べようね☆☆☆



| たべもの | 22:34 | - | - |
satto cafe
 
最近のマイブーム♪

お徳用シュークリームがとってもマイブームな私(笑)


何日か前にばばちゃんがスーパーからお徳用シュークリームを買ってきてくれてからハマリまくりなのですが、これがまた食べたい時に探し回ってもどこのスーパーにも置いてないんですよね〜〜〜

ないから我慢するか?
いやいや、我慢なんて私の胃袋は知りません(笑)

なので、せっせかと作ってしまいました!




中学生くらいの時、レシピをにらめっこしながら作ったことがあるんですが、どうにもシュー皮が膨らんだとたんにプシューーーーっとしぼんでしまってから、自宅でシュークリームを作るのは絶対ムリと思い込んでいて、それ以来一度も作ったことがなかったんですよね〜

なので、十数年ぶりのリベンジだったのです!

ちょっとコゲめが目だってしまいましたが、ちゃーんとウチでも作れるじゃん!



甘さ控えめのカスタードクリームを注入して出来上がり♪

熱いコーヒーと一緒に美味しくいただきました。


オーブンレンジも新しくなったし、これからもっとレパトリーを増やして「satto cafe」をオープンしようと思います(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| たべもの | 20:54 | comments(3) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
みんなの足跡@
カウンター
現在の閲覧者数:
blogscouter
メール
SEARCH THIS SITE
OTHER