さっととさくつく(ダックス)のブログ



| - | | - | - |
おじや (おやじじゃないよ!)
JUGEMテーマ:ペット
 
7月23日 曇り/雨 

今日は札幌の花火大会!
数年前は3回行われていた花火大会も2回になり、今年からとうとう1回こっきり。
夏の夜空を大輪の花火で彩るハズだったのか、残念なことに夕方から雨が降り出し、ザブザブ降り続ける中での打ち上げとなってしまいました。

マンションから見る花火もなんだかシケてて、ちーっとも感動なんかしませんでした。


・・・っち。



さて、今日はまんまのお話(笑)


先日、味噌市に住むジャスミンさんご一家からステキな本をいただきました。

シンプル&ナチュラル 「犬の手作りごちそう帖」という本。

人間様顔負けなほどの美味しそうなワンコごはんのレシピ本です!

さくらがドライフードを食べられなくなり、一体何を食べさせたらよいのか途方にくれていた我が家の救世主本となりました(笑)

ジャスミンさん、ワーリンさん、デイジーちゃん!
ありがとうございます!!

目下、レシピ本をにらめっこしながら研究中です(笑)

ワンコごはん作り初心者な我が家。
初めて作ったごはんは・・・

納豆:体にいい!
ウコン:肝臓にいい!
麦:なんか良さそう!
かつおぶし:匂いがいい!

くらいのノリで、粉末にしたドライフードの上にのっけて、「食ってみれやぁ〜!」って勢いで作ってみたら・・・

かなり食欲減退・・・

さくらも、軽く匂いを嗅いでプイって一口も食べてくれませんでした。
ってか、つくしも食べないくらい(笑)


さぁ〜どうしよう・・・っと思ってたころにabykokoちゃんから本をもらって、肝臓にいい食材・老廃物を出す食材などなどが詳しく載っており、その食材を冷蔵庫から掘り出して作ってみました。


基本は「おじや」。
おやじじゃないですからね(笑)

1野菜たっぷり
2動物性脂肪の選び方
3玄米を取り入れる

この基本にのっとって、おじや作りです。


体内にたまった老廃物を排出させる食物繊維たっぷりのきのこ類
活性酸素を除去する働きのあるかぼちゃ・にんじん
免疫機能をサポートしてくれるさつまいも
体力増強に最適な雑穀米
豊富なミネラルなわかめ

などを食べやすい大きさにカットし、食材がかくれるほどの水を入れてあとはコトコトと煮るだけ!


なんてカンタン!!



水をまったく飲まなくなったので、少々ゆるめに炊くとご飯で水分も補給できちゃうすぐれもの!!
おじやってなんてスバラシイ食べ物なんでしょうね!

調子の具合によって食べたり食べなかったりなさくらですが、1〜10まで手作りなので安心して食べさせられます。

ただ困ったことが一つ。
手作りまんまになれていないので、加減が今一つ掴めず、一回に作る量が・・・




・・・鍋いっぱい・・・

つくしにも頑張って食べていただきましょう(笑)


そして渾身のもう一品!



さきほども書きましたが、水を飲まないさくら。
液体がイヤなら固めてしまえっ!

っと、鳥ダシにウコンを混ぜた寒天ゼリーを作ってみました。
これならお腹にもやさしいし、寒天は食物繊維もたっぷりです。

人気はイマイチですが、さくらの唯一の水分補給手段です。

食欲モリモリ!!とまではいってませんが、一生懸命食べてくれることを願いながら作っています。







| ワンコめし | 21:20 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
みんなの足跡@
カウンター
現在の閲覧者数:
blogscouter
メール
SEARCH THIS SITE
OTHER