さっととさくつく(ダックス)のブログ



| - | | - | - |
抜歯二日目


今朝からお水とご飯1/3がスタートしました。
昨夜より右側が腫れてきてるみたいですが、気分はだいぶ落ち着いてきているようです。
ご飯も3日間かけて元の量に戻していきます。その間に抗生物質のお薬も飲ませていくので、腫れも徐々に治まるでしょう。


| つくし | 17:55 | comments(0) | - |
更新!


今日はのびのびになっていたつくしの歯石取り。
朝から病院にお預け。
全身麻酔をかけるので、朝一で血液検査もしたけど全て正常でした。

夕方6時半過ぎにお迎え。
なんと!
前歯・奥歯、かなり悪い歯が多かったようで、17本も抜歯されてしまいました(ーー;)
奥歯の一部では、歯茎が薄くなってた箇所もあって、歯科治療というより口腔外科的な治療だったそうです。

歯の治療で思い出すのが、さくら。
さっくの時は11本でかなり動揺したけど、それをはるか上回る抜歯の数にビビりまくってます。

残った歯をこれ以上悪くしないように、毎日ちゃんとケアしないといけませんね。

| つくし | 20:51 | comments(0) | - |
つっくん ヤバイです
JUGEMテーマ:ペット

9月中旬から激しく忙しくなってしまい、10月はとうとう一度もUPできなかったぁー
そんなこんなで11月に入り、ようやくほっと息がつけるようになったと思ったら、元気印のつっくんが大変なコトになってしまいました。

ま、大変かどうかはまだわからないんですが・・・

つっくんに何の異変があったかというと



これは数日前のつっくん。
これが今日、仕事から帰ってみるとですね・・・





おわかりかしら?

左のほっぺがぷっくんと腫れているんです。


原因?
何かヘンなものを食べさせたこともないし、食欲は相変わらずモリモリだし、よく食べよく寝る生活Ing〜なので、特別変わったこともないんですよね〜〜〜




もしかして犯人は大ちょ?かとも思ったのですが、特に歯型の跡もないので、ジャレてキズつけられたわけでもなさそう・・・。
明日は病院もお休みなので、2〜3日様子をみてみようと思います。

いったいつっくんに何があったのか・・・心配ですぅぅ・・・


| つくし | 22:28 | comments(2) | - |
6歳になりましたー!
JUGEMテーマ:ペット
 
今日から短いみじかーい夏休みの突入〜!
そんな初日の8月12日は、つっくんのお誕生日です。



病気知らず・怪我知らずですくすくと6歳になってくれました。
お祝いで飲んでやるっ(笑)

そんな夏女が今日はもう一人(一匹)います。



つぶ天ちゃん姉妹のみりんちゃん。
つっくんが8月12日生まれで、みりんちゃんが2日後の8月14日生まれなのです。
もちろん彼女も6歳よ♪

夏女なハズなのに・・・
なんか・・・ちょっと夏バテ気味?(笑)

今日の札幌は雲ひとつない晴天だったけど風が強かったせいかとっても過ごしやすく、ビールがとっても美味しくいただけました(笑)



ねねちょは相変わらず愛くるしい〜笑顔を振りまいておりました(笑)




チヨ姉さんの笑顔もマブシイ!!

お外でワンコを見るやケンカ売りまくりな大ちょが、姉さんたちと会うのは去年のクリスマス以来だったのに尻尾ブリンブリンで超〜ゴキゲンでした。
ちっちゃい脳みそなのに姉さんたちのコト、ちゃんと覚えていたのかな?
頻繁に遊べなかったけど、私たちは一つの群れだってことがわかってるんだね(笑)

そんなつぶ天ちゃん姉妹から、世界に一つしかないプレゼントをいただいたの!



つっくんが血沸き肉躍る“みかんボール”♪♪♪

と一緒にステキなメモ用紙〜〜〜



ステキでしょ〜!!
さくとくーちゃん(お空チーム)もちゃーんといるよ(笑)

つっくん、よかったね!



   ・・・・・(汗)




6歳になっても、弟に頭があがらないつっくんのようです(笑)

abykoko家のみなさーん、ありがとぉぉーーーっ!

| つくし | 22:26 | comments(2) | - |
妹の時も姉になっても・・・
JUGEMテーマ:ペット
 

連休最終日。
家の中ばかりいてもつまらないので、苫小牧まで少々ドライブをしてきました。

といっても、今日の苫小牧。
晴れたと思えばわんさかと雪が降ってきたりとお天気がコロコロ変わってしまうし、札幌と勝手がわからずワンコOKスポットも全くわからずで、車から降りることはほとんどありませんでした。

本当のドライブです(笑)


そんな車中での一枚。
運転中は、ばばちゃんのお膝でおネンネのつくしと大。
今日はとってもおとなしく二匹重なって寝ていたのですが、その姿がこうです。

↓  ↓  ↓




つくしの頭の上に大のゲロ受けタオル(車酔いのため)
そのタオルの上に大(笑)

つっくちゃん・・・お姉ちゃんの威厳はどこへいっちゃったの?!!


この光景を見て数年前のさくらとつくしのあの姿を思い出さずにはいられません。

↓  ↓  ↓




ぶっ(笑)

可愛い可愛いどんくさいつっくちゃん。

アンタは、妹の時もお姉ちゃんになっても、踏まれる位置は変わらないんだね(笑)
そんなつっくんがマジ愛おしい〜〜って心から感じた今日のドライブでした(笑)

さぁ、明日は2月最終日の強制残業デス!
連休明けのざ、残業・・・しんどい一日になりそうじゃぁぁぁ〜〜〜


| つくし | 20:20 | comments(5) | - |
おさがり
JUGEMテーマ:ペット
 
昨夜はものすご〜い風が吹いていた北の大地。
風の音で寝付けなかったことって一度もなかったのに、なぜか3時まで寝られませんでした。

今朝目覚めると外は吹雪模様。
雨じゃなくって良かったけど、すっごく寒そう(笑)

なので、今日のお散歩はがっちりばっちり冬装備で出かけないといけません!!
冬服はそれなり持ってはいるのですが、今日はさくらのレインコートを着せてみました。



正直・・・ガッホガッホ・・・

さくらが2歳くらいの時に作ったレインコート。
大抵の洋服はさくつく姉妹分の2着を作っていたのですが、このタイプはつっくんは持っていません。
ナイロンの防水素材なので、少々の水滴も気にならないレインコート。
風も通さないので、これからの季節にはとっても重宝さん♪

もうさくちゃんは着なくていいので、ちょっとサイズは大きいけれど、つっくんがこれから着させていただいちゃうね!

さぁ、いざお外へ出発だっ!



・・・って、ヘタレつっくん・・・

まだ慣れない雪の上。
お外には行きたいけど足が・・・足が・・・ちめたいっ・・・

体はあったかでテンションあがりーの
けど足冷たい・・・で、テンションさがりーの

で、微妙な季節のつっくんでした。



来週、我が家にちょっとした騒動がある・・・・かもしれない。
なんだろう?・・・いまはまだナイショ!!(笑)

| つくし | 16:00 | comments(6) | - |
不思議な子
JUGEMテーマ:ペット
 
さぁ、師走です!
年末です!

でも、ぜっんぜんそんな感じがしませんの。
なぜだろう?(さぁ〜?)

年末といえば、忘年会!
12月といえばクリパ♪

そんなお誘いがまだいっこもないから!!
きっとそうだ!(笑)


さてさて、11月末からお天気がぐっちゃぐっちゃな北の大地。
しかも外は寒い。
道路も汚いので、つっくはしばらくお散歩に出かけていません。
すっかりお家っ子となってしまいました。

部屋中をおもちゃを咥えて走り回ってると思いきや、内ドアに向かってお座りをしています。



お客さんの気配でも感じてる?
いやいや、誰も来ませんよ!

さくらの気配でも感じてる?
いやいや、さっくはお空支部でメンチきってて忙しいので来てませんよ!!

時どき、内ドアに向かって尻尾をフリフリしているつっくん。

・・・不思議な子に成長しているようです(笑)



| つくし | 21:55 | comments(3) | - |
穏やかです
JUGEMテーマ:ペット
 

今日で10月も終わり〜〜〜

今週はドカ雪に近い初雪から始まりましたが、10月最後の今週の日曜日はとっても穏やかでした。



あんなに降った雪も今ではすっかり溶けちゃった!!

かと思うでしょう〜〜?



でも、いたる場所にこうして山積みになって残っているんです。


今日は久しぶりに10度を超えた北の大地。
お散歩も気持いいくらいでした。



イチョウの葉っぱもだいぶ落ちてきました。
きっと北大や中島公園あたりは、イチョウの黄色い落ち葉の絨毯が広がっているんだと思います。

ギンナンを拾っている人もいてるんだろうなぁ〜(笑)


さて、だいぶ一人っ子になれてきたつっくん。
さくらがいた時は、一人スイッチが入って部屋の中を爆走することも多々あったのですが、この頃は食べるか寝るかおねだりするかの3パターンのみ。




この後ろ足の短さとこのお尻、とっても可愛く見えるのは私だけ?(親ばっかです!)

でもこのままじゃ、本当に肥えるだけのつっくんになっちゃいます。


「49日も過ぎたし、いいよね・・・さっく。」

と、お空に向かって相談している今日この頃です(笑)



| つくし | 22:14 | comments(6) | - |
初雪
JUGEMテーマ:ペット

降りました!降りました!!
今年初めての雪がっっっ!!

しかもっ!
初日にドカ雪に近い積もりっぷりっ!



駐車場も道路も公園も真っ白けっ!
まぁ、水っ気が多いし、根雪になるまでまだ気温も高いのですぐ溶けちゃうと思うけど、10月中にこんなに積もる初雪は人生初です @ モノゴコロついてからの記憶ぅ〜 



こんな猛烈な吹雪の中、つっくんの年に一回のワクチンDAYでしたの。

お散歩気分で病院へ行けるような天気じゃなかったので、もちろん車で向かったのですが、ちょっと怖かったです。
だってまだ夏タイヤなんですもん(笑)


さくらが亡くなってからややしばらくぶりだったマウ病院。

待合室にいる間、尻尾ブルンブルンのご機嫌じゃったつっくん。
診察室に入るとハッ!と気付いたのか、尻尾もひっこんでしまって終始ションボリーナな顔をしていました。


体重 3.6kg ベスト体重なので、これをキープして下さいと言われました♪
触診では特に異常らしきものはなかったのですが、多量の耳垢・歯石と、左足の脱臼が見られ、足のじん帯がこれ以上伸びてしまわないように、体重の管理をするように注意されました。


つっくん

なので、ご飯の“最後の一箸”はもうおしまいですよ(笑)








| つくし | 22:54 | comments(6) | - |
冬支度
JUGEMテーマ:ペット
 
深まる秋・・・が、あっとゆう間に冬目前な季節になりました。

一週間前まではこんな感じだったのに・・・




今はもう・・・



春にキレイな桜の花を咲かせていた木の葉っぱもあとわずか・・・

週間予報では、26日の火曜日には札幌でも雪が降ってくるって言ってました。

いよいよ辺りが真っ白になる冬の季節の到来です。(積もるのはまだ1ケ月以上も先だけど)



先週から我が家もストーブが始動し、温風にロックオンされた若年寄が一匹(笑)
今年は温風一人占めだね・・・つっくちゃん♪



もう少し秋を長く堪能できるかと思っていたけど、秋〜冬は例年なみのスピードで過ぎていくみたい(笑)

車のタイヤも冬仕様にしないといけませんね。

クロゼットの中も冬仕様に衣替えをしないといけません。
あぁぁ〜忙しいいそがしい。


つっくんも冬に備えて寒さ対策してちょうだいねっ!








って・・・!!!!!






























おいっ!


準備万端だそうだ(笑)


| つくし | 20:48 | comments(3) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
みんなの足跡@
カウンター
現在の閲覧者数:
blogscouter
メール
SEARCH THIS SITE
OTHER