さっととさくつく(ダックス)のブログ



| - | | - | - |
さくらちゃんの日
JUGEMテーマ:ペット

今日はさくらがお空へ飛び立った日。
あれから一年が経ったなんて。



存在感タップリだったさくら。
今でも大が悪さをした時に思わず、「コラッ!さく・つく・大!」って、さくらの名前が飛び交う我が家(笑)

今日はさくらのお話をしつくそうと思って休みをとっていたのに、常務がギックリで動かれないってゆうから出勤になっちゃったよ・・・(金庫番なためね)
あげくに超〜残業になっちゃって、お花も買うまもなくてゴメンね。



さくらの大好きなみかんボールもお供えしてあげたかったんだけどほら、あんたの妹(つくし)・・・
この間、ストックしてあったボール全部破壊しちゃってたしさ・・・(笑)
 


今日のお外はジャブジャブ大雨だったけど、雨雲の上のお空できっとくぅ〜ちゃんと楽しく遊んでいたのでしょうね(笑)
今夜は、ばばちゃんとつくしとおまけの大とで、さくらの思いで話をいっぱいしようと思います。
さくらもたまにはsattoの夢の中に遊びにきてよね!

ず〜っとず〜っと大好きだよ・・・さくら

| さくら | 21:01 | comments(4) | - |
今日はさくらの誕生日
Image078~00.jpg
今日は1月最後の日。
生きていれば、今日はさくらの9歳のお誕生日です。

強制残業のせいで、何も用意をしてあげることができなかったけど、私の中ではさくらは永遠に8歳のままだけど、生涯1月31日はお祝いをしてあげようと思います。
さくら、お誕生日おめでとう〜♪

| さくら | 22:28 | comments(5) | - |
さくらへ
さくらへ

さくらがsattoの元から去ってしまって、今日でちょうど1ケ月が経ちました。
以来、一度もsattoの夢にも出てきてくれないけど、もう痛いところはないですか?
もう苦しいところはないですか?

今日はさくらの命日です。
早いね・・・さくちゃん。

今日はね、あいままさんがさくらにお花を届けてくれたよ。



きれいなお花を良かったね、さくちゃん。

あいままさんとあいちゃんに、ちゃんとお礼をするんだよ!
決してメンチ切ってはイケマセンからねっ!(笑)

さくらがいなくなって1ケ月。
一日たりとも、さくらを思い出さない日はありませんでした。
夜な夜な、ばばちゃんとさくらの話をしているんだよ。

ってそんなこと、さくらは知ってるか(笑) 



ばばちゃんは、厚田で撮ったさくらと桜の写真が大好きなんだって。
ちょっと気取った感じのさくらが、とってもいいんだってさ(笑)

さくらはいつもsattoの言うことはわかっていたよね。
ホント、感心しちゃうくらい。



いつもsattoの目をしっかり見てお話を聞いていたもんね。



とても我慢強くって、どんくさ妹つっくんの面倒もよく見てくれていたね。

つっくんも時どきさくらを思い出してヒンヒンってないているよ。
そんな時は、そーっとつっくんを励ましてあげてね。



さくら。
可愛い可愛いさくら。
sattoはもうあなたを抱っこしてあげられなくてごめんね。

でも、お空は楽しいでしょう?

くぅ〜ちゃん・六兵衛じいさま・ぷぅい君・・・みんな一緒だね。
えりちゃんやまりちゃんにも会えたかな?

毛短会お空支部、よろしくお願いね(笑)



この間、「ものすご〜く可愛いピンクのワンピースを着た女の子が楽しそうに踊っているような感じの雲が夢に出てきた」って、ものすごーくわかりずらい話をばばちゃんがしていたけど、さくらは今度は人間の可愛い女の子に生まれ変わってきているのかな?

可愛いさくら。
いつまでもずーっとずーっと大好きだよ。

またいつか会えるまで。

さくらをうんと抱っこしてあげられるその日まで。
お空で見守っていてね。

あいままさん、さくらの命日にお花を本当にありがとうございました。
ナイス・タイミング!(笑)

本当に感謝です。

| さくら | 23:16 | comments(5) | - |
感謝です
さくらが亡くなって3週間目。
お外の景色も徐々に赤みがかって、もうじき紅葉に染まりそうな今日この頃。
そんな昨日(27日)、まろ&berryちゃんの飼い主・ちゅりぷさんからさくらにステキなお花を頂戴しました。



先にお友達からたくさんいただいたお花も終わってしまい・・・(^^;
さくらのお骨周りもサッパリしすぎていたので、さくらの大好きだった公園の草でも供えてあげようかと思っ・・・ウソですよん!!(笑)

お花の代わりにさくらの写真をたくさん飾ろうと写真立てを探してまわっていたところ、ちゅりぷさんがお花を下さいました。

本当に感謝です。

さくらが亡くなっても変わらず日が昇り、ちゃんと生活ができるんだなぁ〜って驚いてます。
つくしが、お姉ちゃんの代わりを頑張らねばっ!と、時どき玄関チャイム♪が鳴ると「ワンワン!!」って尻尾ブルンブルン振ってお出迎えに行っちゃったりしています。
ちなみに、さくらは尻尾は振っていませんでした(笑)

抱っこして〜って甘えにきたさくら。
「遊べぇ〜」っておもちゃを持ってきたさくら。
ご飯の途中に、一口ちょうだい!!っておねだりにきたさくら。
大好きなフランスパン(おもちゃ)で何時間もモミモミしているさくら。
ヘタな男の子より凛々しかったさくら(笑)。

もうさくらを抱っこしてあげることは出来なくなったけど、8年間一緒に過ごした思い出はいつまでも色あせることは決してないと思います。

まだしばらくは淋しい気持ちが一番ですが、 これからも「さと・さく・つく」はいつまでも一緒です(笑)

さくらの為に涙を流してくれて本当にありがとうございます。
でももう泣かないで下さいね。



いつかそーっと、メンチ切り気配をさせちゃいますからね(笑)
うきゃきゃ♪

ちゅりぷさん、本当にありがとうございました!!

| さくら | 22:20 | comments(4) | - |
ありがとうございました!
さくらが亡くなって今日が初七日です。



薄情な娘は一度も夢にすら出て来てくれません。
お腹がスッキリして、痛いところも苦しいこともなくなったので、思う存分お空で駆けっこでもしているんでしょうか?(笑)

泣くまいと思いながらも、二度と抱っこしてあげられないと思うと自然と涙があふれ出て、2〜3日まぶたがヤバいくらい腫れあがり、会社の子からも「sattoさん、顔やばいですよ・・・」と、心配されたくらいなのに・・・

まっ、便りがないってことは順風満帆なことってことで、それはそれでヨシとしましょう〜♪

でも、この一週間は本当にあっとゆう間でした。
仕事が忙しかったせいもありますが、それより何より、たくさんのお友達が真心の励ましを下さったおかげです。

さくらのために、たくさんのお花もいただきました。



黒ピカ一家のオラフママさんから。



ジャスミンさん・ワーリンさん・デイジーちゃんご一家から。



donchi君とどんちママさんから。



あえる王子とあえるママさんから。
連日のように花屋さんがお花を届けにきてくれて、その度にばばちゃんと「本当にあ
りがたいねぇ〜」ってみなさんの真心に感謝せずにはいられませんでした。



さくちゃん、こんなにお花に囲まれたことって一度もないよね。
とっても嬉しいね。

そして、励ましのコメントもたくさんいただきました。
ミキータ☆さん ・ねこさん ・かよぽんさん ・yamamaさん ・donchiママさん ・ あいままさん 
ジャスミンさん ・abykokoちゃん ・あえるママさん ・canままさん ・そののさん ・りさおさん
よっこ☆さん

そしてメールを下さった、ロッソ&ビアンコママさん ・ まっちょんさん ・ ハゼさん。
毎日コメント・メールを読んでいつも励まされてます。
自分ごとのように心配し励ましてもらえる私って本当に幸せ者だと痛感しています。
また、そんな皆さんと縁を結んでくれた小さい小さい可愛い可愛いさくら&つっくんに感謝せずにはいられません!




みなさん、本当にありがとうございました!

| さくら | 00:17 | comments(5) | - |
夏とともに去りぬ・・・
9月6日(月)
早朝未明 
さくらは天国へと旅立ちました。



最後の最後まで一生懸命生きようと頑張ったさくら。

お腹の水を抜いて、一晩休んだ翌日にはお腹いっぱいご飯が食べられると思っていたのですが、想像以上にさくらの体力がなかったようです。

「お水が飲みたいよぉ〜」ってキャウキャウ
「オシッコがしたいよぉ〜」ってキャウキャウ
「ウンチでそうよぉ〜」ってギャウギャウ

自力では立てないくらいの状態だったのに、ちゃんと自分の力でトイレで用をたすさくら。
最後のキャウキャウは、朝方5時頃。
その頃から7時くらいまで寝てしまったのですが、どうやらその頃にさくらは天国へと旅立っていったようです。

私が目を覚ますと(さくらは私の布団のど真ん中に寝ており、私はさくらの寝どこで小さくなって寝てました(笑)、さくらの呼吸が止まっていました。
最後に寝かせたまんまの姿で、静かにそしてとても気持ちよさそうな穏やかな顔をしていました。

最後の最後まで本当によく頑張ったね。
痛い感じもあったろうに、そんな素振りは一度も見せなかったね。
仕事から帰ると、いっつも玄関までお迎えに来てくれていたよね。
「お散歩行こうかぁ!」って言うと、目を輝かせてクルクルって回って喜んでたっけ。
頼りないつくしをいつも守ってくれていたよね。
そして、楽しい時・悲しい時にいつもそばに寄り添ってくれていたよね。

さくら。
可愛い可愛いさくら。
本当にありがとう。

もうゆっくり休んでいいからね。



昨日の夕方、ささやかなさくらのお葬式をしました。

親友abykokoちゃんと親友犬チヨッ子が、会社を早退して駆けつけて来てくれました。
心がポキってくじけそうだったから、二人が駆け付けてきてくれて本当に感謝・感謝です。
(アビココロコシラズはコチラから・・・)



つっくんはさくらの死をちゃんと理解できたのかな?
・・・目線はみかんボールってことはナイショにしといてあげるよ(笑)



さくらの闘病中、お世話になったマウペットクリニックからお花をいただきました。



そして、いつもさくらを心配し快復を祈ってくれていた心の友・味噌市のかよぽんさん・ねこ殿さま・茜ちゃんからもモリモリっとお花をいただきました。
こんな素晴らしいお花・・・私だってもらったことないっ!

さくら、すごいじゃん!!(笑)

abykokoちゃん・チヨッ子。
マウペットクリニックの先生・看護師のみなさま。
かよぽんさん・ねこ殿さま・茜ちゃん。
本当にありがとうございました。

そして、さくらのことを応援してくれた、たくさんのお友達。
本当はみなさん一人ひとりにお伝えをしなくてはならないのですが、ここでお礼をさせていただきたいと思います。
さくらのことを心配し、励まして下さって本当にありがとうございました。
みなさまの真心、本当に感謝しています。



では、「お先に失礼〜〜!!」

| さくら | 21:50 | comments(13) | - |
さくら がんばりました!
4時にマウペットクリニックから連絡を受けて、さくらをお迎えに行ってきました。

なんと!
1.3リットルものお水を抜いたそうです。

直径2ミリの針をおへその下辺りにプスリと刺し、お腹に溜まった水をジャジャジャーと出すんだそうです。
抜き出した水を見せてもらいました。
赤血球が混じっていたので、赤く濁った水がタップリとありました。
成分を調べた結果、タンパクはあまり入っておらずほとんどが水だったので、低たんぱくによる意識障害やふらつき等の心配はとりあえずなさそうということでした。

水を抜いたあとのさくらを抱っこしたら軽いかるい!!
処置後の体重は3kgでした。

今回、水を抜きましたが決して病状が改善したわけではありません。
これからも、こまごまとした症状が出てきます。
その都度、病院と相談をして、今できる最善の方法で少しでも体が楽になれる処置をしていきましょう・・・と、先生もおっしゃって下さいました。



after〜 お腹スッキリ♪
スリムになったさくら姉。

パンパンだったお腹が急にスリムになったので、本人自身もバランスが取れないのか、家に帰ってからずーっとゴニョゴニョ・ガウガウ・オウオウと文句の言いどおし(笑)

一体何をして欲しいんだか?



たった2時間の病院お預けだったのも気に入らなかったご様子です。

水を抜いた処置後、さくらが先生にカプっと噛みついたんだそうです。
先生は「本当に軽く噛んだ」って笑っておっしゃってましたが、「さくらの気の強さが戻ってきたみたいですよ!」って言ってくれていました。



今日は追加のお薬はありません。
抗生剤と下痢止めの注射をしてもらっているので、あとは食欲が戻ることを祈るだけ。
今夜は疲れたのか、文句を言いつつも白目を出して眠っています。

昨夜はさくらも私もほとんど一睡もできていませんでしたから・・・。
お腹が楽になった分、今日はゆっくり休んで、明日からモリモリっと食欲が出てくれればいいなーって思います。

黄色い包帯がマブシイ(笑)
止血と太い針で空いた穴から水が出てこないように今夜は包帯を外せないんですが、これがとってもイヤみたい(^^;

いままで本当に頑張ったさくら。
だけど、もう少しイヤものでも頑張ろうね。

| さくら | 20:34 | - | - |
さくらお預け
さくらが病院に一時お預け になりました。

さくらの体重が4.2kg。
8月25日に計ってもらった時は3.5kg
10日あまりで約700gの増。
さくらの現体重はおよそ3.0kgを切るくらいなハズ。
約1.2kgはお腹に溜まった腹水だろうということで、今日お腹の水を抜いてもらう処置をしてもらいます。
腹水を含めた容量で、さくらの体はバランスを保っています。
水を抜くことは危険も半分ともなうワケですが、今のさくらに1.2kg近い水をお腹に溜めておく方が体や他の臓器への負担が大きいと思い判断しました。
個体差はありますが、病状は確実に進行しているので、1週間〜10日くらいにはまた元のパンパンなお腹に戻ってしまいます。
でも、今少しでも体が楽になるのなら・・・。

3時過ぎに処置をしてもらい、下痢止めの注射を施して、4時過ぎにお迎えに行きます。
・・・きっとまた怒ってるんだろうなぁ・・・
お迎えに行ったさくらは・・・スリムちゃんになってるでしょう(笑)
・・・笑ごとではないのですが、どんな状況になってもさくらの前では笑ってようと思います。

Image005~05.jpg

before〜 (2〜3日前の写真)
このお腹がどんな風になってくるのかな?

| さくら | 14:37 | - | - |
病院へ
さくらの状態が思わしくないので、病院へ行ってきます。
白目もお腹も黄色っぽい…

さくら
頑張って!!

Image003.jpg


ばばちゃんのシャツも黄疸・・・違った(笑)

| さくら | 12:59 | - | - |
心配復活・・・
昨夜からさくらの食欲が無くなりました。
お腹もパンパンに膨れあがっています。

食欲がある時は、お腹が膨れててもおもちゃで遊んだり、部屋の中をテクテク歩いたり、ベランダに出て気分転換をしたりと、自分の好きな場所で時間を過ごしていたのですが、昨夜からは自分の寝床からあまり 動かなくなってきました。

大好きなトマトもあまり食べず・・・
大好きなヨーグルトはつくしに食べられ・・・
そして、大好きな公園にも連れて行ったのですが、今日は一歩も歩かず・・・。

今日一日で、またまた激ヤセしたように見えるさくら。



お腹が圧迫されて苦しいのか?
時どき、「っっっ・・・ふぅ〜・・・」って息遣いがします。

日中パンパンに膨れたお腹は、朝方になるとある程度ひっこむんですが、昨日・今日はあまりひっこまずです。



9月に入ってもまだまだ暑い今日・この頃。
もう少し涼しくなったら、さくらの体も過ごしやすくなるんじゃないかな・・・って思ってはいるんですが。

暑いのとご飯を食べなくなったさくらのことで、心配ごとが復活です。
何度も書いていますが・・・


さくらのお腹!頑張って!!!

| さくら | 22:56 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
みんなの足跡@
カウンター
現在の閲覧者数:
blogscouter
メール
SEARCH THIS SITE
OTHER